 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日焼け止め 

もうすぐ、海の季節ですね!
炎天下でのビーチフットの練習にかかせない物と言えば、日焼け止め
みんな色んな種類の物を使ってるみたいだね、45Tがフェミニーナ軟膏を日焼け止めと間違えて、顔に塗り込んでるのを見た時はビックリしちゃった356

最近、日焼けを気にしだして、日焼け止めを使うようになったけど、色んな種類があって正直どれ使っていいか分かんなかったんでネットで調べてたんだよね~そしたら、昨日NHKで詳しく説明してたんで、覚え書きとしてちょっと記事をかいてみますんでー興味ある人は読んでくださな。 日焼け止めで主に止める主な紫外線
269UVA波
シミやシワ、ソバカス、たるみといった肌の老化原因
269UVB波
表皮のDNAや細胞膜を破壊し、表皮に炎症や火傷、場合によっては傷ついた細胞が皮膚ガンに発展することもある/強力で、短い時間でダメージを与える

日焼け止めの詳細に記載されてるSPFやPAとかの意味
28UVA波を止めるのがPA
28UVB波を止めるのがSPF

SPF       PA       用途
10~20      +        散歩・買物
20~40      ++         スポーツ観戦・草むしり・屋外での軽いスポーツ
40~50+    +++       ビーチフットボール・登山・マリンスポーツ

※SPFの値
赤い斑点(日焼け?)が現れるまでに20分程度かかる人がSPF30の日焼け止めクリームを塗った場合
20×30 = 600分。約10時間程度
日焼け止めの効果が期待できる


※PAの値
   PA+ :PFA2以上4未満・UV-A防御効果がある。
   PA++ :PFA4以上8未満・UV-A防御効果がかなりある。
   PA+++:PFA8以上・UV-A防御効果が非常にある。


●タイプ
散乱剤>>紫外線を跳ね返す

吸収剤>>紫外線を吸収する

上記は正確な情報ではないかもしれないので参考程度にしてはっよ。

30もっと詳しく知りたいなら(
参考サイト)

日焼け止め情報
http://sunscreen.alamode.tv/index.html

不思議の国の化学/紫外線対策
http://www.kagaku21.net/livingland/cosme/sigaisen/

日経/
しみ・しわを防ぐ初夏の紫外線対策
http://woman.nikkei.co.jp/beauty/skin/article.aspx?id=20060609e6000e6&page=2
[ 2007/05/28 11:57 ] surimin | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kumamotobf.blog78.fc2.com/tb.php/93-c0af15e5


日焼け

日焼け日焼け(ひやけ)#人間の肌が、主に太陽の光を浴びることで赤く炎症を起こしたり黒っぽく変色する現象。(後述)#写真や紙などが、太陽の光を浴びることで色褪せたり、変色したりする現象。----日焼けは、肌に有害な紫外線を浴びることで、皮膚が赤
[2007/06/05 13:15] URL まいの日記





